ツラ~イ便秘を解消したい!スッキリ快便に一役かう食べ物とは?


どーも、小晴です。(*^▽^*)

どうも仕事を辞めてから、ちょっぴり便秘がち。(;^ω^)

今までは、ほぼ毎朝自然に出ていたので気にしていなかったのですが、
出ないとなると、気になるものですね。

そこで、ちょっと調べてみました。

便秘に良い食べ物。

どうせなら、薬に頼らず食べ物で何とかしたいですよね。

私と同じようなお悩みを抱えている方のお役に立てればと思います。
そして、一緒に便秘を解消しましょう!(^^)/

まずは、自分の便秘の種類を見極め、自分に合った食べ物は何かをお話ししていきます。

便秘には種類がたくさんある!?

便秘って辛いですね。子どもの頃はひどい便秘で良く病院で浣腸をしてもらっていましたが、大人になってからはそんなことなかったんです。
ここへきての便秘再来。だから、便秘の方の辛さ分かります。

そして、今まで便秘について考えてきたことないなぁと思いました。
自分の便秘の原因って、仕事を辞めたのでうっすら運動不足かな?とは思っていますが、実際はどうなのか?

あなたは自分の便秘の原因って考えた事ありますか?
せっかく、ここで会ったのも何かのご縁。
もし、今まで考えたことなかったら、一緒に考えてみましょうよ。(*^▽^*)

そもそも私は、便秘って、何日も排便がないこと、便が硬くて出ない事を便秘というのだとずっと思っていました。

ですが、便秘には、大きく分けて2つあり、それぞれ【急性便秘】【慢性便秘】に分けられるそうです。
その中でさらに【慢性便秘】【機能性便秘】【薬剤性便秘】【器質性便秘】【症候性便秘】の4つに分けられます。

そして、慢性便秘の機能性便秘と同じ属性に【弛緩性便秘】【直腸性便秘】【痙攣性便秘】があります。

弛緩性便秘は、まさかの軟便や下痢になる便秘なんだそうです。これは腸のぜん動運動が弱いために起こるのだそうです。

こんなに種類があるなんて正直知りませんでした。

それぞれを、ザックリ説明しますと、

【機能性便秘】・・・運動不足、食生活の乱れなどが原因で起こるもの

【薬剤性便秘】・・・薬の副作用で起こるもの

【器質性便秘】・・・腸の疾患などにより起こるもの

【症候性便秘】・・・加齢、糖尿病、神経疾患などにより起こるもの

となります。[参考にしたHP…社会福祉法人恩賜財団済生会]
↑↑↑良かったら、参考までに見てみてくださいね。↑↑↑

そして私の便秘は、【機能性便秘】に属していると思われます。
理由は、仕事を辞めてからの便秘なので運動不足が考えられます。

機能性便秘を解消するには?

では、私の便秘を【機能性便秘】と仮定します。

機能性便秘の原因は、

  • 運動不足
  • 長期臥床
  • 食事の不規則
  • 摂食不十分
  • 繊維摂取不足
  • 過剰な暖房
  • 厚着
など
が挙げられます。

ひとつずつ、自分の生活を当てはめてみると、

運動不足・・・・・今は頑張って朝晩の犬の散歩(各1時間程度)中スロージョギング、縄跳び100~150回行っている。
長期臥床・・・・・昼間は起きているので、これが原因とは考えにくい。
食事の不規則・・・朝・昼・晩とおおよそ時間を決めて3食食べている。
摂取不十分・・・・ちょっと体重が増加しているので不十分とは言い難い。
繊維摂取不足・・・食物繊維が豊富な食べ物を食べているかというと、疑問がある。
過剰な暖房・・・・部屋で過ごす中、汗はかかないくらいの暖房。25℃設定
厚着・・・・・・・半纏は着ているが、汗をかくほどではない。

と当てはめてみて、怪しいところは、「運動不足」「繊維摂取不足」が該当するかなと思いました。

運動は、今年に入ってから頑張っているので、今回は「繊維摂取不足」に焦点をあてます。

食物繊維が豊富な食べ物は?

調べていくと、一概に食物繊維が豊富なら何を食べても良いというのもでもないらしいです。
食物繊維にも、【水溶性食物繊維】【不溶性食物繊維】の2種類あるそうで…。

【水溶性食物繊維】
・水に溶けるタイプの食物繊維で、腸内の善玉菌を増やす効果がある。お腹の中で柔らかい便を作る働きがあるので、便が硬い人は水溶性の食物繊維を摂った方が良いです。

スポンサーリンク
●水溶性食物繊維を含む食材●
●ラッキョウ ●にんにく ●アボカド ●りんご ●みかん ●人参 ●キャベツ ●トマト ●寒天 ●海藻類

【不溶性食物繊維】
・水に溶けないタイプの食物繊維で、腸のぜん動運動を活発にし便通を促します。腸のぜん動運動が弱く弛緩性便秘や下痢になりやすい人は不溶性の食物繊維を摂った方が良いです。

●不溶性食物繊維を含む食材●
●大豆 ●イモ類 ●根菜類 ●きのこ類 ●穀物

調べてみて思いましたが、確かに水溶性食物繊維が不足していた気がしました。

改めて考えてみると、見えてくるものがありますね。

今までを踏まえて私流便秘解消メニューはコレだ!

書いていて気が付いたんですが、水溶性・不溶性食物繊維ともに両方大事だなと思いました。

そして、それぞれを含む食材を見て思いましたが、これは、カレーが良いんじゃないかと。(*^▽^*)
カレーには人参・ジャガイモ・タマネギ・ニンニク・ラッキョウがつきものじゃないですか。

毎日食べるのはさすがに飽きてしまいますが、週1ペースでカレーを作っても良いんじゃないかと思いました。
いままでラッキョウはつけていなかったんですが、買ってきます!

一人暮らしでカレーは作らないって方、こんなのもありましたので良かったら見てみて下さい。
ホテルのシェフが監修した6種類のカレーが堪能できます。(*^▽^*)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。<(_ _)>

良かったら、ポチっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。<(_ _)>
↓↓↓↓↓

【健康ブログ村】

にほんブログ村

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。